So-net無料ブログ作成

第四回人材育成勉強会 [告知]

8月度の第三回人材育成勉強会では,具体的な行動評価の項目作りとして『リーダーシップ』をとりあげ部下育成、チームワーク、目標管理の3つの分野で具体的な行動内容をあげることができました。

想像していた以上に具体的な内容があがったので、参加された方々もその後、自社内での評価と照らし合わせて頂けたのではないかと少し期待をしております。

第四回人材育成勉強会では、前回の補足として上記3つの分類に『実行力』を加え、議論を深めていきたいと思います。

また、後半にはやや視点を変え、評価制度のソフト部分『評価者』にスポットをあて、評価する側の問題点や課題について、情報を共有していきたいと思います。

このテーマは1回ではとても結論を導き出せないので、今後、評価項目などと併せて、連続シリーズでとりあげていきます。

それでは、具体的な詳細は下記の通りとなりますので、是非、日程をご調整のうえ、参加をお待ちいたしております。



☆★ 第4回開催案内 ★☆
1.日 期: 9月5日(土)PM14:00~PM17:00
2.場 所: 東莞市南城区新城市酒店
3.テーマ: ・部下育成・チームワーク・目標管理・実行力を評価する具体的な行動評価の項目
       ・評価者の問題点と課題  

プロセス評価を客観的に行う [勉強会議事録]

第三回人材育成勉強会は,「行動評価(勤務態度・意欲)」の具体事例がテーマでした.あとで読む
□前回までの流れ 
 業績評価=定量評価がしやすい プロセス評価=主観が大きくなる

□目 的 プロセス評価を客観的に行う

□課 題 評価者の主観が大きく影響し、評価のばらつきが大きくなる

□対 策 客観的で具体的な行動評価項目を定義する

□テーマ 『勤務態度・意欲』を評価する具体的な行動評価項目を作成する

メンバーとの議論で,図のような『勤務態度・意欲』を評価する具体的な行動評価項目が出来上がりました.
これを元に各メンバーの組織内で運用しながら更にブラッシュアップしてゆきます.

8月度勉強会.jpg

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。